北海道移住 3ヶ月

順調ですよ~!!!
生きてますよ~!!!

そりゃね?最初の3ヶ月は色々あるよ~。

友達と上手く行かない。
秋にあるのが当たり前の運動会が、6月になるしさ?

って、その前に!
校舎に入った途端にシステムが違うわけよ。
上靴(バレーシューズ)じゃないのよ。
背の高い下足箱には、新聞が敷かれ
上段にも(スニーカー)!!!
もちろん、室内専用に準備するのだけどね。
しかも、学期中に持ち帰ることはない。

学期中持ち帰らない訳ではないけれど、給食袋は、1週間持ち帰らず。
給食エプロンは、持参。
(どこで買うのかも良く分からず、手作りしてしまった。)
歯ブラシ、箸、水筒不要…。

授業で使うノートを買いに行ったら、休業日…日曜日。
ホームセンターでは、売り切れ。

でも、嬉しい悲鳴が止まらない。

とても優しいクラスメイト。
 その優しさが怖い状態に陥る長男。
長男特性も有り、時に眠れなくなってしまったことも…。
長男一人の事を挙げても、書ききらん。

(次男、長女の事は、またいつか。)

いろいろあったけど、引越を後悔した事はなかったなぁ。

クラスメイトだけでなく、先生や、親。
近所の方々までもが、我が家を温かくほぐし、支えてくれる。

毎朝、長男が無事に横断歩道を渡れるかそっと見ててくれる。
毎夕、畑で一緒に遊んでくれる。
失敗しても良いと、野菜の作り方を教えてくれる。

宿題は、あって無いようなもの(笑)。
取り出し学習もしてもらえる。
人との距離を開けろ!なんて言われない。
優しい言葉で伝わらないなら、優しく手を繋げばいい。ビックリした。

大人になったら、○○○に成りたい、なんて先の事は分からないけど、野菜を作り続けたいって、思ってるらしい。

3年後、農家になる我が家。
未来が、眩しすぎるくらいに明るい。


f:id:hungi:20160531161728j:plain