2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫って、どういう事?

「先生、長男大丈夫ですか? 家の顔と、学校での顔って違うかも?って、思ったりするし。と言うか、学校の事は先生にお任せするしか無いのですけど…。でも、本当に大丈夫ですか?」「大丈夫!長男君、めつちゃ頑張ってますよ!でも、大丈夫デスヨ~!支援付け…

練習は成長の証

長男の成長、成果を目の当たりにして、練習は積み重ね、大切だ。 と、しみじみ感じた1日。昨日は、長男の運動会。昨年の運動会では、スタートのタイミングが分からず、かけっこは、完全な最下位。 ダンスも恥ずかしさのあまり、意味の無いスライディング&ヘ…

ぐぐっと!企業サイト1

個人的に「オオオゥッ♪」と、お気に入りサイト。 (覚え書き。今後、この類い増える気がする。 ) ポルカドロップス>服の型紙屋さん 赤ちゃんだけ、子供だけ、女性だけ、のお店は、いくつもあるけれど。 歩き出した子供から、中学生、大人まで、ファミリーで用意…

雨乞い

シルバーウィークに行った雨乞いの成果。 今更の昨夜からの雨…。お陰様で、1株は枯らしてしまったものの、PTA花壇の壊滅的情景は免れた。しかし、今日は雨。 園児も保護者も、傘やら雨ガッパ作業に大忙し。花壇の土は、黒々と潤いを誇示する。 しかし、秋の…

ウサギの恩返し

捕まった!ヤッホー! ありがとうございます! もう、感謝あるのみ。お陰様で、無事先生と繋がる事が出来ました! たまたま、幼稚園のウサギの餌やりついでに、建物内に入って頂いてた様子。良かったよう…。でも、手放しで喜べない! 弱小メンタルの私は、気…

超弱メンタル

みぞおちの左側が痛い。 しくしく痛い。 今回は、コレだけでは済まない。衣替えに伴うアレルギー反応で、鼻水ダラダラ、体力ヘロヘロなのだ。しかし、身体だけでない。 精神的ダメージが既にある。 アフォな私は、ヤラカシタ…。幼稚園P、T、A、花壇>の水やり…

何で美味しいのか?教えてください。

私は、朝ご飯係。朝は、遅くとも6:30には布団を出る。 起きて、まず冷凍庫観察。 お弁当のメニュー決める。我が家の白飯は、全て冷凍保存されている。 無ければ、炊けば良い。一昨年、幼稚園のバザーで買った100円の片手鍋。 学校の調理室にあった感じの物。…

衣替え

朝夕も寒くなります。 既に我が家は、掛け布団を出しました。運動会が終われば、冬服へ移行です。 温かい内に、衣服の衣替えもしなくては。今の長男小学校、次男幼稚園は、私服通学or 生活。 私は、制服育ちなので、私服の限界と言うか、程度が分からず無駄…

いちじく

長男が、懇願していた「弓矢」を夫と長男で行く。お昼ご飯は、「夫様お手製ツナおにぎり&ミニトマト」。予算の関係による居残り組は、家事やら冬支度やらをこなす。毛布、温かい内に洗い直しておけば、喘息組も安心よね?↑写真、お土産の小さないちじく。 2…

消えたお宝、手元の宝

「早く、素敵な石探しをしたいなぁ。」 って、記事をドワーッと書いたんです。早い者勝ちの所もある。 でも、みんな好みもあるし。 私と気が合う石は、そこにきっといる。 早く、移住したい!って。消えたーーー!で、↑写真は、長男のお気に入り。 ↓は、10年…

stepup

2学期から、子供達のステップアップを進めています。(長男2年生) お風呂洗い(年中から) 学校の準備 (次男5歳) 幼稚園の用意(名札、ハンカチ、給食セットも) 玄関掃除 (長女2歳) ボタンのある服は自分で オムツを知らせる ワ、ワタシデスカ?サポートデス…

SWHW

明日から、いや…今からシルバーウィーク。名一杯の宿題。 泣かずに始めれるようになった。 長男の成長に感謝。紙の端をクルクルさせたり、 鉛筆眺めたり、 鉛筆舐めたり、 足掻いたり、 唾で遊んだり、 鉛筆の芯を爪でカリカリしたり、 顎触ったり、 手首ク…

夫 転職したい 妻3

私に欠けているもの。 当事者意識。主体性。この転職、「夫がやりたいから~!」視点で考えるから「納得出来ない!」的な言葉が思いが出る。そうなんだ…。でもさ? そんなに、移住したくないのかな? いや、めっちゃしたいよね? このままで、良いの? 無理…

夫 転職したい 妻2

夫は、脱会社員に。 私は、脱会社員妻へ。転勤した事にすれば?同額毎月頂ければ?別にいいけど?程度に思ってた。夫は、移住先の役所や組合に連絡を取り始めてた。どんどん進んでいる。 先方に、丁重にお断りされるかも知れないけど…。 断られても、その対…

転職に賛成な理由2

明らかに生活が厳しくなるのに、どうして賛成出来るのか?貯金を崩す程の価値があるのか? 来年、再来年も、誕生日プレゼントを貰えないかもしれない。 子供にすら、あげれないかもしれない。 それでも、行かなくてはならない。物以上に大切なものが、そこに…

幼稚園 授業参観

今日は、次男の授業参観と言う名前の授業参加。親も走ってゲームしたり、感想発表したり…。外で人間チームオセロ。 室内では、人権の話。ゲームは、1勝1敗。 室内での人権話。いかにも人権!って難しい話ではない。 同じ事を一緒にしても、違う感じ方の人…

三番目の口癖

三番目は、女の子。朝から「痛い!止めて~!」次男の雄叫び。 兄に何とか遊んで貰おうと、おもちゃで連続攻撃。朝御飯の気分になれないのは、仕方ない。 離席は、ダメ。遊びたくなっちゃうでしょう? やられる方は、痛いの。ここ数日、風邪の為かなかなか寝付…

2015.09.12

今日は、祖母の誕生日。 母の仕事の日は、良く預けられていた。 有馬稲子さん似で、「美人な華道の先生」で、地元では、ちょっとした有名人。 小さい頃から「おばあちゃんにソックリ!」が、私の最上級の誉め言葉。おばあちゃん、空から見る私は、どうですか?今…

お礼のカタチ

「ありがとうの気持ち」は、伝えなければならない。でも、 お礼を言うタイミング、伝え方、何気に難しい。我が家のルール 「3秒以内にありがとう」3秒以内がミソ! お礼の気持ちは、空気を読むより大切だと思う。

行くまで。

昨日は、ママ友のお宅訪問。とても緊張したけれど、 穏やか、和やかな時間で良かった。 問題は、その前…。 次男を迎えに行く。 車窓から見える景色は、運動会の練習をする小学生。 小学生、小学生、小学生?小学生!やっちまった。。。 次男の幼稚園迎え、ママ…

結婚10周年 プレゼント

オパール化したアンモナイト泥団子に興味を持った長男と話しながら、発見した代物。「記念だから、たまに出して眺める程度の無駄物にしよう。」【10倍!】アンモライト 原石(アンモナイト化石) パワーストーン【あす楽対応】 【フォレスト...価格:10,800円…

秋なす

定住に不安なのは、私の中の問題。引越先で意地悪されたことはない。 それどころか、みんなにとても親切に助けられた事しかない。そうか。 私のなんとも言えない、後ろめたさ感。口先だけでお礼しかしていない、罪悪感だ。何も、お返し出来てない。 物を返せ…

引越したい瞬間

たった今、非通知one切り電話の着信あり。 忘れた頃に、やられる。 どこに行っても、たいていある。 この瞬間、引越したくなる。どうしてかな。 鬼ごっこで、鬼に見つかった感じに似てる。逃げなくちゃ!とは、思わないけど。 なんとなく引越したい。引越気…

転勤中毒

夫の転職、大賛成。 言い方悪く、申し訳ありません。「ご自由にどうぞ♪」 同じ金額稼ぐなら、充実した仕事ライフを送って頂きたい。体力的に厳しいより、精神的に厳しい方が辛い。でも、私の中で引っ掛かってる事がある。今までは、人間関係で失敗しても数年の…

サトウのブラウンには理由がある。

私は、世の中で信用ならんヤツの一人だと、分かっている。順序や時間を決めても、脱線し帰って来ない。 戻って来ない訳ではない、思い出せないだけだ。忙しい朝に話掛けるのは、危険だ。 サトウ氏の髭剃りの話ではない。あなたのお昼が、おかしな事になる。「…

転職活動

転職に対して、ネガティブな感情は少ない方だと思う。ただ、5人家族でも大丈夫なのか、 過去に成功者が居るのかが、知りたいのです。会社員~会社員では無いのだから。私だって、早く行きたいのです。 しかし、守るべき家族も、心配してくれる家族もいます…

父の不思議家族

夏休み最後の週末。 夫の実家に寄生しながら、8月上旬に他界した私の祖父のお参りに行きました。実家からも遠く、数年に一度会えば良い程度の関係でしたが、私の中では、いつも身近なおじいちゃんでした。失敗しても「大丈夫よ~。」 生意気な事を言っても、「…

賃貸生活 万歳

今月で、賃貸生活18年。 18歳までは一戸建ての実家で生活。 両方の良さを知りつつ、考えてみる。持ち家のメリット、 「子供の為」、「月々の支払い同じ」「一城の主」「時間気にせず家事が出来る」…たくさんありますね。そうなんです。 私が住みたいのは、一戸建。 …

無事帰宅

今日から、二学期。 お陰様で、無事帰宅致しました。昨年より、一人でも多くの方が優しい気持ちで、寝れます様に。夫、転職熱が下がらす。 外で働く人にとって、仕事がツマラナイほど、虚しい事はない。私は、家族が衣食住に困らなければ、何でも良い。 アホ…