2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫 転職したい 妻5 

この頃の悩み。 基本的に、ネガティブス子なので、クヨクヨします。しかし、今日の私は違う! 同じ悩みでも、前向きな悩みなのだ。私の中で、夫の転職に付いては、既に腹積もりが出来ています。何故かは知らないけれど…。では、「何を悩んでる?」そう。 転職…

夫 転職したい 妻4

冬の北海道でも、夫の雨男体質は、健在。 帰省日に、初雪の洗礼を受けました。しかし、夫の志。 もう、「猫まっしぐら~!」的に鴨です。一応、帰宅日位は「良く考えるよ…。」と言ってましたけど…。 一晩でした(笑)。滞在中は、4月からの就職先や同僚宅見学を…

北の便り

用水路に落ちたかに思われた、夫。1日目は、夜7時に床に着いていたとの事。 連絡の取れた、2日目も早い御就寝。そんな、夢にも肉にも膨らんだ夫が、もうすぐ帰って来る。きっと、「思った範囲内だった~。」 ってニュアンスで。ただ…。 私も数年後に内職…

本人の反応

学校帰り、お迎えの車の中。 唐突に。「お母ちゃん!今日から、漢字テスト変わったよ♪」 「へ?」 「長男だけ、漢字やらんくて良くなったよ!」 「そっか~。どうやった?」 「出来たで~♪」 「スッゴいやん!!!やったね~♪」 「ちょっと分からんかったけど、…

所謂、カミングアウト

今日は、夫が北に飛ぶ日。長男は、漢字テストから振り仮名テストになる。 そして、クラスの皆に伝わる日。ネガティブス子の私。 朝から、やたらに長男を撫で回してしまう。 面倒な顔どころか「もっともっと!」とらしい。 幼さ、愛嬌、何か察した?

前進

和やかに、話し合い終了。前日に、医師からの診断書兼指示書を渡した為、話しは、早かった。「取りだし」こそ無いものの、 板書→プリント書き込み、 漢字テスト→ふりがな振り 連絡帳の書き漏れチェック、 宿題の差し替えも。(自閉症スペクトラム、ADHD,学習…

あと、少し。 母、弱し。

後、2時間で、支援主任との話し合い…。 もう少しの辛抱。「辛」の字。 1画目に「一」を加える。「幸」 辛さから逃げず、貫けば「幸せ」を抱けるのか。今日が終わっても、まだ続く。 でも、一番耐えてるのは、長男自身。人の考え方もいろいろだけど。 せめ…

移住 妻

我が家が移住する理由。 北海道に住みたいから。 それだけ。もちろん細かい理由は、いくつもあるけど。でも、基本にあるのは、静かな北海道に住みたいから、だと思う。夫の仕事。 転職って事で、会社員では無くなる。 もちろん、生活の心配はある。でも、発…

この頃、適材適所

長男の運動会で、有頂天になった母は、その後に行われた発達・心理・ST・OT検査、結果やらで…撃沈中。更には、支援担任の認識不足&知識不足&理解力不足・確認不足!に、電話を持つ手が震えるほど、頭に血が昇る日々。それを踏まえた、建設的な対応を模索中。…