2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたくない

人の言葉の受け取り方。 見え方、感じ方、聞こえ方、言い方も、環境の産物。世の中広いです。 引越先で失敗したって、大丈夫。 次があるって、気付いて欲しい。同じ名前の町だって、特産品が違う様に、空気も人の顔も変わる。鈍感、優しすぎる、忙し過ぎる大…

夫 実家 帰省中

更新は、31

リセットチャンス!

昨日凹みの由来は、スッポカシではなく、 「寝落ち」にある。総ての予定が変わった。 しかし、焦り心と寝起きの体が空回り。 子供と夫の準備で、手一杯。 クッキー無理。優しいママ友は、 「作業を頑張ってたし、十分よ!」 と、笑顔で言って頂けた。後は、私の中…

学校 いやだ

面倒…。 だけなら良いのだけど。もしかして、悩んだり、追い詰められるなら、「引越したい」も考えて欲しい。「いじめられてる(してる)なんて、カッコ悪いよ…。 親をガッカリさせちゃうよ…。」「このままで良い。なんて、思ってない。 でも、どうしようもないんだ…

脳 足りてますか?

5年前かな…? 耳鼻科で、鼻のレントゲンを撮った。 愕然とした。「先生…?」 「私の脳、小さくないですか?」 「小さいですね。」「頭の大きさ的にも小さいですよね?」 「あはは(笑)。日常生活、送れてれば、大丈夫!」萎縮した脳は戻る?これがこの個体の標準サイズな…

ママ友の

やってしまった。 手ぶらで、ママ友の家に行ってしまった。

目に見えない評価 不安

世のお父様。 いつも、定時出勤、残業お疲れ様です。お仕事って、結果を出さなくちゃいけない。 タイミングやリズムを合わせたり、目に見えない苦労も沢山のはず。 同僚、上司、取引先との相性なんて、言い訳にも成らない厳しい世界。 大変なんだろうな…。家…

赤ちゃん おもちゃ

赤ちゃんが生まれました! 3ヶ月になりました! 7ヶ月になりました! 1歳になりました! 3歳になりました!親は、親の友達は、親の両親は、 たくさんのオモチャを買い与える。 与えたくなる。 ありがとう。でも、本当に物が欲しいのかな?自分の事を思っ…

香 いかがですか?

手間を掛けてでも「香」が欲しい。 今は。 今だけかな…?濃淡どちらも、気分次第。迷う。 夫に聞けば、「節約でw」に決まってる。今の私には、この匂いも瞬間も大切。明日で終る。あなたのコーヒーは、 インスタントですか?ドリップですか?明後日のカオリ、い…

JR貨物 社歌

「春夏秋冬」 社内公募で選ばれた、歌詞だそうです。実直な使命感、瑞々しい情景…。youtube でも、観れます。 「JR貨物社歌 春夏秋冬」法的な事は分かりませんが、それはそれはステキな動画がたくさんあります!是非、ご覧下さいませ! (単なる1ファンなのです…

tomodachi作戦

仙台転勤2ヶ月後、東日本大震災が起こった。 当日は、小雪の舞う寒い日。地震は、次男の下痢と発熱で病院に向かう準備中に発生。 すぐ収まると思って、しばらく机の下に長男・次男と潜る。 なかなか収まらない。 長男「なんで揺れてるの?」 私 「お家さん…

コロコロの誘惑

「テモミにしますか? こちらにしますか?」 光り物好きな私は、迷った。 任されたお姉さんが選択したのは、銀光するソレだった。お姉さんは、無表情で仁王立ち。右肩コロコロ・・・左肩コロコロ 右首筋コロコロ・・・左首筋コロコロ 右顔コロコロ・・・左顔…

はてな 記事消える

昨日、今日に掛けて準備した記事2本抹消。 2本とも同じミス。1本目。 記事の下書きをほぼ完成させ、いざプレビューへ。 戻ると記事がない!ここでは、焦らない。 また、「記事を書く」ボタンを押せば良い。やってしまった。 その後、表示される「復元しま…

宝石寄り好物

光り物。私 「あの輝きが、私を呼んでる!」 「珍しい、貴重な石なんです♪」上司「事故現場行ってこい!ゴミ捨て場でもいいぞ?掃除してこい!(笑)」私 「何ですか?」 「鉱石は、何万年もの歴史です。」 「ロマンですよ?」上司「ボランティアで掃除、眩しいぜ?」 「事故現…

引越 挨拶 2

引越挨拶の言葉。 旧宅ー引越作業の音も有るので、 1週間前頃でも良い気がするのだけど、 常識はずれかしら?ピンポン! 「隣の○○です。お忙しい時間にすみません! 実は、○○日に引越する事になりました。 ドタバタうるさく、ご迷惑でしたよね?本当にすみま…

引っ越し 挨拶

転勤する時、必ずしなければならない。 挨拶回りー新旧両方共に! 御世話になった方×2人分←選別する 右隣、左隣、真下階 (計5件分) 左右隣、真上下階。 (計4件)約10件分の500~1000円程度の粗品を用意する。 好みが分からない相手には、日用品、消耗品にす…

転勤たのしいよ

若者実家殻でない。 若者が、実家から出ない。大人になってまで、実家に居座る意味が分からない。「料理、洗濯、掃除、大変だもん!」 「毎月○○万円入れてるから!」 18才過ぎて、体もママより大きいだろうに…。 ズルいだけじゃん?脛をかじり倒した私。 母より大き…

転勤族 妻

転勤族、そんなに嫌? 本当に辛いだけ?人それぞれ、タイプもタイミングも リズムもポジションも違う。辛い事、恐ろしい事、微妙な事、 ラッキーな事、驚く事、苛つく事。体調不良でも、くるくる気分は変わる。 転勤先の観光地を探す。 転勤先の特産(美味し…

無精の節約2

私は、ひたすら転がってるのが好き。 線路脇のアパートに住んでいない限り。如何にして、「ダラダラ生活」が出来るかを考える。(思い出す。)新しく考えるのは、難しい。 予定を、組み立ててみる。昨晩、思い付いた事。→悩む前に動く。 美容院へ行く。 (今、夜…

無精の節約

資金が無し夫の北海道への執着は、 北海道で失敗しても、核心的に続く。私が出来ることは、パートや内職ではなく、家の仕事をする事。少しでも安心して行く為には、 私の家事スキルアップに尽きる。貯蓄→節約→家計管理もその1つ。しかし、算数で発熱する私…

個人的年間重要イベント

私(家族抜き)の、好きな物。 貨物列車(機関車DD51,DE10,EF66…) プレゼントの山 ビーチコーミング 紅白歌合戦 なので、重要年間行事もこうなる。1位ー車輌基地公開 2位ークリスマス 3位ー海の日(我が家は、4月29日) 4位ー正月それぞれ、好きな理由を書…

来月サブロー

来月誕生日、36才。 (生まれて→小6)×3周。 思ったより、長生きしてる(笑)。私個人(家族抜き)の年間イベントの中では、5番目位にテンションが上がる。世間体を抜きにして、年を取ることに不思議とネガティブな感情はない。外見に負けじと、思考力(量)、行…

絵心

絵ごころ 絵が好き 絵が得意 絵セラピー絵って、好きに描けば宜しいのですよ♪ って、仰られます。(描けども描けども、思った様に描けず。 だから、癒しではなく、淋しに。)上手く描けるではなく、無心で腕を動かすことに 意味があるのよ!(その空間&時間の確…

飛行機

昨日はコストコから、飛行機を眺めれる経路で帰路に着いた。サッと「スマホカーナビ」が指定する経路 には乗れないものの、気付けば空港。もう、5回目かな?もっと? とても大好きな場所。 どこの空港かは、良く分からない。(毎回、教えて頂いているのだけど、…

コストコクーポン

今日は天気も良く、ドライブ日和。 5000円クーポン券を頂いたので、コストコへ。購入したのは、 肉と肉と肉。 その他?何を購入したのか、良く分からない。 分からない理由は、 私は、選んでいないから。 選ぶ権利が、私にないから。カートを押す、夫の背を見…

転職に賛成な理由。

転職するには、奥さんの賛同が不可欠。 しかも、「農家に…北海道に。」 なんてのは、戯言の極みレベル。実家は本州。 サラリーマン家庭育ち。 資金なし(借金無し)なぜ、賛成か。 嫁自体がアフォだから。 これに尽きる。夫に「反対だ!不安だ!」と訴えた事も多々あ…

夫 転職したい

40才近い夫が、転職したいと言い出した。と言っても、昨日今日の話ではなくて、 3年以上、続いてること。ここに来て、「今がラストチャンス!」的に、 吠え立てる。夫は、「トライ&エラー」を楽しめるタイプで、 根っからのポジティブ思考。目指すは、「北海道で…