2016-01-01から1年間の記事一覧

十勝の長雨

「十勝の夏は、こんなんじゃないのにな…。」 と、幼稚園ママ友。初めての夏は、濃霧と、しとしと雨、台風。たまーに晴れ。長男、次男、の療育(毎週)。 次男、リハビリ毎週(ST 毎週、OT隔週)。 三番目長女、町のスイミング教室(毎週)。いろいろ軌道に乗ってき…

北海道移住 3ヶ月

順調ですよ~!!! 生きてますよ~!!!そりゃね?最初の3ヶ月は色々あるよ~。友達と上手く行かない。 秋にあるのが当たり前の運動会が、6月になるしさ?って、その前に! 校舎に入った途端にシステムが違うわけよ。 上靴(バレーシューズ)じゃないのよ。 背の…

北海道移住しました。

今の私に出来ること。 3.11を思い出す。 募金。 自分達の備えをする。 避難場所の確認。生きてます。 のびのび~っと。移住失敗とか、移住大丈夫?など、いろいろ思われる所もあるでしょう?他の市町村は、分かりません。 ただ、この町は、私には良かった。…

北海道移住してやりたいこと1

妄想だけなら、無料です。 羊を飼いたい。 オスは、発情期に危険になる個体もいるって聞いた。 大丈夫かな…?メスだけ、飼うのは可能? メスだからって、安心な訳じゃないけど。 人間だってね…怖いよ? 子供は、弱いって聞いたけど、やっぱり素人には難しいか…

転勤、移住、引越、不安なの!!!

ひたすら準備あるのみ!!! 引っ越し先のマップル、読みましたか? お楽しみ♪を増やす! 行きたい所を見つける。いきなり?行くんですから? 無理に周りに合わせなくて良い気がします。まずは、マイペースで。 外から客観的に眺め、ミーハーに観光客として馴染…

子育て温度

実は、ここまでに、引っ越し先の小学校の先生より、2回もお電話を頂きました。(役場の方からは、別に2回!)「素朴な子達ばかりです。 お会いできるのを楽しみにしています! 是非、来てください!!!」勿論、来年の人員配置の都合上、やむを得ず!の所は、あ…

ラーメン記念日20151122

2015.11.22、 長男がラーメンを食べた。 泣けた~!小学校二年生なら、当たり前かも知れないけれど。彼的には、もう~! すんばらしいい事です!!! 離乳食後期には、1週間のハンガーストライキ。 その後、何とか食べる様になっても、歯とほっぺたの間にホウレ…

見切り発車の退職

どうなんだろ。 内定無しでの退職は、有りなんだろうか。3人子持ちのすることか?やっぱり狂ってる…?。悩める我が子たち。 学年の初めから、新しい所に行きたい。来年にすれば? マンモス校、取りだし学習、論外の環境に囲い続ける事が、彼の為なのか? こ…

大好きよ!!!俺やし!僕やし!ぼくよ(私よ)!

子供達が布団に入ると私は、風呂場に行く。 時に、喧嘩したり、悪さしたり、 愚図ったりで、お風呂処でなくなる事も多々あるものの、取り敢えず、行く。「おやすみ~!!!大好きよ~!!!おやすみ~!!!大好きよ~!!!おやすみ…………!!!」私が部屋を出るまで天使の叫…

報告

夫実家で、北海道移住の報告。 私の実家の反応と正反対で嬉しい&笑えた。例えどんな決断だとしても、 「息子達の決断は間違ってない。」 と、背中を押してくれる両親。素直に「カッコいいなぁ!!!」って、感じた。息子を信じて、嫁まで信頼してくれて本当に嬉…