転勤たのしいよ

若者実家殻でない。
若者が、実家から出ない。

大人になってまで、実家に居座る意味が分からない。

「料理、洗濯、掃除、大変だもん!」
「毎月○○万円入れてるから!」
18才過ぎて、体もママより大きいだろうに…。
ズルいだけじゃん?

脛をかじり倒した私。
母より大きくはなれませんでしたが、
出た方が楽しかったし、楽だった。

現代には、コンビニもコインランドリーもある。
なんなら、ルンバ的なものまで。

御家庭の考え、ご都合も有る。

しかし、確率的に
独り暮らし未経験者との結婚生活は、
厳しい。
それ以前に、未婚率も高い。

結婚生活も、妻よりママ的意識になる
傾向有り。
子供出来ても、大きな子供の教育まで。
いつ聞いても、幸せなのか、安心できるのか、すら心配になる。

独り暮らしの大変さは、体調不良時だけ、ではない。

市役所関係、不動産、近所挨拶回り、
保険、自家用車管理。

1人「家庭」を維持する力が問われる。

難しい様に聞こえるが、誰でも出来る。分からないと言えば、世間が教える。

これも出来ない人、と考えるよりも
「選択しない人が魅力的なのか?」
って事。

少子化のニュースを見て浮かんでしまった。

ちなみに私の尊敬する夫は、独り暮らし自炊生活者でした。

そして、第1子、第3子の出産入院時、1人で家事、育児をこなし、仕事もカッチリ仕上げた人です。

しかし、そんな男でも残念な事もある。
選んだ伴侶が、金も稼げず、家事も下手。
いわゆる、「ヒモ」という事実。