秋なす

定住に不安なのは、私の中の問題。

引越先で意地悪されたことはない。
それどころか、みんなにとても親切に助けられた事しかない。

そうか。
私のなんとも言えない、後ろめたさ感。口先だけでお礼しかしていない、罪悪感だ。

何も、お返し出来てない。
物を返せば、気持ちは楽かもしれない。
だけど、今更だし、それではない気がする。

次。
結局は、「次」どうするか?なのだよ。

今日、通りすがりの畑のおじいちゃんに野菜を頂いた。

サイズは普通なのに、ずっしりと重い。
物より重たい何かがどっしりと感じられた。

次男は、おじいちゃんに絵を描くらしい。
とりあえず。私は、それを届けよう。
やっぱり、ありがとうだけなんだけど…。

次なのだよ。