幼稚園 授業参観
今日は、次男の授業参観と言う名前の授業参加。
親も走ってゲームしたり、感想発表したり…。
外で人間チームオセロ。
室内では、人権の話。
ゲームは、1勝1敗。
室内での人権話。いかにも人権!って難しい話ではない。
同じ事を一緒にしても、違う感じ方の人がいる。
それを知る。
今日は、ゲームの感想を発表。そこから考える。
- うれしい
- たのしい
- ビックリ
- くやしい
- どうして?
まずは、親子で子供の感想をこの中から選ぶ。
次に理由を考える。
最後は、子供が前に立って発表。
我が家の次男。
「つまらんかった!うちのクラスが勝つに決まってるもん!」
「そうか。じゃあ、勝てて楽しかったのかな?」
「だから!楽しくなかった!」
先生の配慮?で、クラス唯一の「どうして?」グループに入り。
理由は、「人がたくさんで、良くわからなかった…。」
結構カッコイイ意見だと、私的には感じたのですが、上手く伝わらず。
同じ事を聞いても、違って聴こえる。
人権学習…難しいです。