幼稚園 授業参観

今日は、次男の授業参観と言う名前の授業参加。

親も走ってゲームしたり、感想発表したり…。

外で人間チームオセロ。
室内では、人権の話。

ゲームは、1勝1敗。
室内での人権話。いかにも人権!って難しい話ではない。
同じ事を一緒にしても、違う感じ方の人がいる。
それを知る。

今日は、ゲームの感想を発表。そこから考える。

  • うれしい
  • たのしい
  • ビックリ
  • くやしい
  • どうして?

まずは、親子で子供の感想をこの中から選ぶ。
次に理由を考える。
最後は、子供が前に立って発表。

我が家の次男。
「つまらんかった!うちのクラスが勝つに決まってるもん!」
「そうか。じゃあ、勝てて楽しかったのかな?」
「だから!楽しくなかった!」

先生の配慮?で、クラス唯一の「どうして?」グループに入り。
理由は、「人がたくさんで、良くわからなかった…。」

結構カッコイイ意見だと、私的には感じたのですが、上手く伝わらず。

同じ事を聞いても、違って聴こえる。
人権学習…難しいです。