移住 妻

我が家が移住する理由。

北海道に住みたいから。

それだけ。

もちろん細かい理由は、いくつもあるけど。

でも、基本にあるのは、静かな北海道に住みたいから、だと思う。

夫の仕事。
転職って事で、会社員では無くなる。
もちろん、生活の心配はある。

でも、発狂する程の不安。実は、そんなにないと思う。

とりあえず、最低限の福利厚生がある転職先。
(4年後は…自営だけど…。)

夫に何かあったら…。
現在地の事故率より、引越し後の事故率の方が低い。

病気の根源とも言われる、ストレスも減る。夫、今年の健康診断でも問題無し。

死亡率は、どこに居ても100%。

でも、北海道って、広いじゃない?
そう、北海道って広い。

どこでも良い訳ないでしょ?
そう、どこでも良い訳じゃない。

私は、独身、既婚あわせて過去2回、計6年程、北海道に住んだ。
夫は、既婚後の車中泊で、ほぼ回った。

その後、ある町に主人と当時1歳の長男と行った。

好物も、事の捉え方も合わない夫婦。
だけど、二人が感じたのは、「この町に、住みたいね…。」

現在地でも、北海道でも、たぶん腹は満たされる。

心は、どうだろう。
目は、どうだろう。
鼻も肌も、どうだろう。

危ない!と、きつく繋ぐ手。
優しく、そっと繋ぐことができたら。
大好きな気持ちも、もっと強く伝わるんじゃないかな。

周り気にせず、大声で歌えたらもっと楽しい。近所迷惑は、ダメですね(笑)


f:id:hungi:20151010175842j:plain