冬支度、いかがですか?

衣替えが完了する頃。
風邪が流行り始める。

次男の幼稚園でも、ママ方の体調不良が顕著。

我が家は、今の所大丈夫。
(体温計で計って無いから、大丈夫!って事ではなくて。)

年間を通して、ひかない。
違う、ひかなくなった。

一番激しかったのは、3番目妊娠中。
長男、次男と私がノロウィルスにやられた時。

「何だかこの頃忙しく、疲れたね~。
栄養補給にカキ鍋食べたい!!!」

優しい夫は、仕事で疲れた肉にムチ打って、カキの袋を「ビシャッ!!!」

破裂した。飛び散った…。

美味かった。
ガッツイタ。
ケロッタ。

加熱用を甘く見てた。
いつもの様に、調理してくれたのに。弱っていた、子羊たちはやられた。

桶を回しながら苦しむ3人。
夜も寝れず、桶と寝落ちしながら嘔吐する子供と格闘。
長男は、何とか二日間で復帰。
次男と私は、3日目も続く。
夜には、疲れもあり、唇乾きだした次男。私も限界…。

病み上がりの長男を連れ、
救急へ隣町に向かう。

子供の救急と大人の救急は、場所が違う。よって、妊婦だろうが診て貰えない。

子供の点滴中も、妊婦の私はポカリスウェット片手に、時がくれば看護師に声を掛けてトイレに駆け込む。

この時、私は決めた。

  • 疲れてる時の「カキ鍋」は、しない!
  • 手洗い石鹸!
  • うがいイソジン

そのお陰なのか?
鼻垂れ蓄膿、中耳炎、になっても嘔吐下痢にはならず。

去年は、幼稚園の送迎がバスだったのも大きい気がしてきた。

今年は、送迎で教室まで入らないと行けないし…。しかも、3番目も一緒に!

仕方あるまい。
こうなったら、ヤクルト作戦だ!
とりあえず、優良腸内細菌増殖作戦!!!
噂を聞いたら、食後にヨーグルトを添付。
家計もあるけど、体調優先で。
粉の乳酸菌手頃に無いかな?
納豆、漬物どうなんだろう?
味噌汁良い気がしてきた。

f:id:hungi:20151112214753j:plain