夫 転職したい 妻5 

この頃の悩み。
基本的に、ネガティブス子なので、クヨクヨします。

しかし、今日の私は違う!
同じ悩みでも、前向きな悩みなのだ。

私の中で、夫の転職に付いては、既に腹積もりが出来ています。何故かは知らないけれど…。

では、「何を悩んでる?」

そう。
<周りへの(配慮入り)の説明。>
転職以外でも、当てはまるのだけど。

報告相手によって、伝え方を変化させたり、タイミング図ったり、言葉のチョイス、に注意しないと…ビックリぽん!…になる場合もあり。

悩み始めは、私も一緒になって「無理だよね~!」的に話をしてて楽なんです。

でも、私の気持ちが変わると、それを否定される時もあったりする。
 否定と言うより、心配してくれてるからこそ!の言葉なのだけど。私自身も立場が変わるから、受ける印象も変わって来てしまう。

悩みは、なかなか絶えない、慣れない、晴れない。

これが、私への心配なら「何とかなる!!!」って、言いやすいのだけど、子供へ心配だから、難しい。。。

確かに、療育、医療体制、教育現場的に遅れてはいるけれど。

基本的な、生活水準の違い。
障害のタイプの違い。
今迄の環境、時代も大きいかな?

大切な人だからこそ、の悩み。


自然の中で、ノビノビ出来るし。
公共施設で、ロッククライミングッポイの出来るし。
ボール遊びだって。
自転車だって。
石拾いも。
葉っぱ拾いも。

子供の将来、もしもの時の就職先の確保も出来る。
大人になってからの「明日から仕事!」より、生活の延長に出来れば、仕事イメージも身近になるかな?と。出来るかな?と。

転職の報告。
義理両親、実両親、兄弟、友人。
なんて、言おう…。

いやいや、反対されたって、ここに定住出来ませんけど?
 定年後、退職金ほぼ出ないのに老後どうするの?
誰も面倒見てくれないのよ!
f:id:hungi:20151031175128j:plain