ありがとう

いつも応援してくれてありがとう。
元気に過ごしてくれてありがとう。
笑ってくれてありがとう。

本当は、もっと沢山の「ありがとう」を伝えるべきなんだと思う。
 でも、「ありがとう」って、良かったよ。嬉しかったよ。助かった。…etc
って、事の総称みたいな言葉に当たるのかな?
だったら、「ありがとう」だけじゃ、足らないのかな?

う~ん。
余計な考えなく素直に「ありがとう」だけでも良い気がしてきた。
 大切なのは、感謝の気持ちを伝える事。
伝え方が分からなかったら、分かった時でも、大丈夫な気がした。
 ありがとうと言いたくなる人は、やっぱり許してくれる人な気がする。

ただ、我が家のルール。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は、3秒以内。

「ありがとう」も「ごめんなさい」もタイミングを考えると、結局言えなくなる。

小さな事でも、3秒以内に伝える。 
ぶつかった時にも、お互い言えれば喧嘩にならず。
 おもちゃを取ってしまっても、「ありがとう!!!」って、元気に言われると、「へ?僕のだよ!」の、「へ?」のクッションが入って、事件レベルが下がる気がする。

次男の場合。
「へ?僕のだよ。」「あーとう♪」
「あーーとう!!!」「いいよ♪」

妹だからって、2才児だからって、取ったら、ダメですよ~!!!

f:id:hungi:20151115221335j:plain