大好きよ!!!俺やし!僕やし!ぼくよ(私よ)!

子供達が布団に入ると私は、風呂場に行く。
時に、喧嘩したり、悪さしたり、
愚図ったりで、お風呂処でなくなる事も多々あるものの、取り敢えず、行く。

「おやすみ~!!!大好きよ~!!!おやすみ~!!!大好きよ~!!!おやすみ…………!!!」

私が部屋を出るまで天使の叫びが続く。
何があっても、寝る前に
「おやすみなさい。大好きよ♪」
と、伝える事にしているのだけれど、誰が最後に言って貰ったか?で、喧嘩されると…。私の教育は、駄目過ぎるんじゃないかと、不安になる…。

「子供のみ寝」の発端は「長男に1人部屋を!」と、夫が言い出しこと。
私の子離れの為なのだけど…。
1人で掃除出来るの?その前に1人で寝れるの?となった。 
「無理…次男と男部屋にすんねん。」
で、練習に子供だけでどうぞ~って、事で始まった「子供のみ寝」。

初めは、妹のみ私が寝して~等してたのですが、長男より
「妹は、俺たちが寝かすし。お兄ちゃんやしな!」との男気宣言から本格始動。

妹は、母と寝たくて泣き崩れる時もあるものの、長男は寝ながら抱っこしたり、トントンしたり、出来る限りの努力をする。

そして、駄目なら、駄目で、「駄目やった…(泣)!」と、次男が連れてくる(笑)。

本当に面倒やら、かわいいやら、ムキーやら、色んな感情やら、言いたいこともあるけど、明日があるので、
「頑張ってくれてありがとうね!一緒に寝ようね♪」
と、一緒に布団に入る。
ポジション争いが始まり、私からの雷…。
結局、私の脚を一本づつ触りながら寝るって事で毎回落ち着く。

で、気付けば朝なんですけど…。
どうしたものかね?

ちなみに長男、そこまで1人部屋を欲していない(笑)。